セミナーについて
セミナーNo.01
ランニングシューズのイノベーション- そのイノベーションはどこに向かうのか -- 講義概要
-
2020年、オリンピックイヤーがスタート。
それに向けて、各競技の代表選手選出に盛り上がりを見せているが、中でも陸上競技の男女マラソンでは、3枠を争う代表選考はもちろんであるが、それよりも、その選手が履く“シューズ”に注目が集まるという社会現象が起きている。いわゆる厚底か、薄底か、という騒動である。
正月、ナイキのヴェイパーフライネクスト%と言われるそのシューズを、箱根駅伝210名中84.3%のランナーが履くという現象が起こった。
これは世界各地で起きている現象なのだが、これは果たして、イノベーションなのか、はたまたエキップメントドーピングなのか? 世界中で議論がなされている。ランニングシューズのイノベーションはどこに向かうのか?
- セミナー担当講師
-
藤原 岳久FSランニング代表・当協会理事 / シューズアドバイザー
大手スポーツ用品ブランド数社で15年間の販売経験を積んだ後、ランニングシューズアドバイザーとして独立。顧客の走力や目的にあったシューズ選択やその使いこなし方のアドバイスに定評があり、シューズフィッティングに関する造詣が深い。
■一般社団法人 日本フットウェア技術協会理事
■FSランニング 代表